『あとがき』


 たいへんお待たせ致しました。
 やっと終わりました、日崎編。書き終えた感想は、やっぱり「長かったなー」でした。やっと書けた、という感じです。書きたくて仕方なかった話を、自分でどれだけイメージを崩せずに書けるか不安でしたが、現時点での精一杯で書きました。
 時間を置けば、また恥ずかしくなったりするのかもしれませんが、満足です。はい。

 今回の主役である、日崎和人というキャラクターも、ずいぶんややこしい人です。
 表向きは優等生で、誰にでも優しく頭脳明晰で、なおかつ肉体的魅力も備えているとあって、文句無しに見えるのですが、自分の感情を押さえるタイプなので、なかなか話が進まない……。
 彼の恋人になるべく設定していた神代綾も、日崎と同タイプで、こんなにも長く焦れったい物語になったのは、一重にこの二人の性格が原因だと、書き終わってから実感しています。
 神代は、30歳のキャリアウーマン。これまで高校生中心に書いてきたので、私と同年代を書くのは楽しくもあり、書き辛くもありました。感情移入しすぎてしまうことが多々ありまして。  20代後半になると、どうしても恋愛の先に結婚を考えます。結婚したいのか、したくないのか。未婚で生きていくことも選択肢ですし、シングルマザーも増えています。
 そういうリアルな感情も、少しは書き込めたかなあ。

 この『Keep The Faith』というシリーズを書き始めたとき考えていた主要人物の物語は、全部書ききったことになります。それでも、まだ書き足りないのは、この一年と少しの間、サイトにUPするために、数年前から書いていたバラバラの物語をシリーズとして形にする為、加筆修正していくうちに、キャラクターに厚みが出来たからでしょう。
 特に、辻の母親である真琴は、自分でも驚くほど深い人物になりました。この人の物語を書かずして、このシリーズは終われません。
 それ以外にも、キャラクターに愛着も湧いて、その後の話もいろいろ思い浮かんでいます。辻や空や北沢が20歳になった頃の話とか。
 ここらへんも、のんびり書いていけたらいいなぁ、と思っています。
 日崎編、痛い展開も多かったのですが、予想以上に反響をいただきました。嬉しかったです! 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
 それでは、また。番外編での彼らをお楽しみにv

2004.07.11 保科明美・拝





"Keep The Faith/episode3"

CAST

日崎 和人
神代 綾

松波 史郎
松波 紗恵
榊 隆一
熊谷 千恵
木村 日向

矢野 健
辻 真咲
辻真琴

沢渡 茜
井上 達也
合田 美弥
安藤 尚樹

斎藤 圭一




Presented by Akemi-Hoshina @ 『恋ひ渡る』
Keep The Faith/episode3

END


←HOME
inserted by FC2 system